fc2ブログ

Entries

大人の可愛さ。

本日も、ミーケさんの出番なのです。

DSCA5961.jpg

昨日の午後、息子の友達のTくんが遊びにきました。

昨年の夏から冬になるまで、ちょくちょく息子と一緒に遊んでいた子なんです。
今年のクラス替えで違うクラスになり、我が家へ来るのは久しぶりでした。

息子と遊んでいる途中に、

Tくん「ちょっと、猫と遊んでいい?」
息子「いいよ―」

たまたま窓際にいたミーケのそばへ行き、撫でたりジャラシでちょっかいかけたりして・・・、

Tくん「あれ~、なんかこの子可愛くなくなったよ・・・」

DSCA5955.jpg

私もミーケも、心の中では、「エッ?!」・・・っと、呟いていたと思う。

実は、Tくんは、ミーケが我が家にやってきた頃の、仔猫のミーケと
よく遊んでくれていたんですよ。子供好きなミーケも、Tくんに嬉しそうに遊んでもらっていたのです。
何ヶ月ぶりに会い、ミーケもすっかり成長したし、子猫の頃のような反応はしなくなっちゃったよね。
ジャラシを振っても前のような反応をしなかったんだろうな。
でも、うちの中では、ミーケが1番子供向きなニャンなんだけどなぁ・・・。


ワタシ「ミーケ、大きくなったからねぇ。猫は、すぐ大人になっちゃうんだよ」

Tくん、なるほどぉ・・・という表情をしながら、

Tくん「あのね、ぼくね、チンチンっていう猫知ってるよ」

ワタシ「・・・・・・(心の中で、犬の芸ならわかるけど・・・)」

ワタシ「・・・・もしかして、チンチラの事かい?」


Tくん「そうだ、そうだった、ハハハ―」

笑いながらTくんは、また息子と遊びだしましたが、残されたミーケの顔が
どことなく、寂しげでした。

でも、それはちゃんと大人に成長したって事なんだよ。

DSCA5965.jpg

こんなふうに転がったり

DSCA5967.jpg

こんなふうに捻ったり、目と目があったら返事をしたり、いつも黙って話を聞いていたり、
ご飯の要求の声が1番大きかったりと、大人になっても可愛い所はたっくさんあるよ―。

ミーケの大人の可愛さを、Tくんに教えてあげなくっちゃね―。



☆★いつもいつも、皆さんのコメントを楽しみに読ませていただいています。
コメントのお返事が、昔の夏休みの宿題のようにたまってしまいました。
コメントのお返事は、今暫くお休みさせていただきます。ゴメンナサイ。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shuchanmama.blog25.fc2.com/tb.php/418-5d40d1d5

トラックバック

コメント

[C4196]

子猫の頃の可愛さと、大人になってからの可愛さがあるんですよね♪

ミーケちゃんはいつでもすごく可愛いと思いますっっ♪
大ファンです
  • 2009-06-17 12:09
  • マイクロマニア
  • URL
  • 編集

[C4197]

うーん。
確かに、大人猫は、おもちゃに敏感じゃ
なかったりしますもんね。
でもね、違ったあったかさとか、
可愛さが出てるんだよ。
子供には難しかったかな、って事で。
チンチラ・・・(笑)
変なとこにつぼってしまいました。すみません。

[C4198]

毎日猫と接することないお子様には、
おとにゃんの魅力を伝えるのは難しいかもしれないですね。
子猫と精神年齢が近いと遊んでも波長が合って楽しいんだと思います。
おとにゃんの魅力は一緒にいる事によって分かってくる気がします。
人間の心にシンクロしてくれたり、
気をつかってくれたりするのはおとにゃんですもん。
我が家のテットンみたいに、いつまでもこどもな猫もいるとは思いますが…。

[C4199]

確かに大人猫になるとよっぽど気分が乗ってないとオモチャに反応しなくなったりするんですよね~。
それでもミ-ケちゃんはお友達を見ても逃げもしないんですもの、良い子だな~♪
うちの猫なんて、職場へたまに連れて行くと、小さい頃はかわいかったのに、今はパンチしてくるよって言われてます(^o^;

昨日のミ-ケちゃん、漢字を覚えてるなんてかわいい-!
覚える漢字が『肉』っていうのが大爆笑でしたが(≧▼≦)

[C4200]

T君の「チンチンっていう犬」
ぼけたつもりじゃなかったんだろうけど
思わず爆笑しちゃいました、私は小学生レベルってことかしらねw

大きくなったからかわいくなくなった、子供からしたら素直な印象なんでしょうね。
でも大人ねこになってからのかわいさ、たしかにこれはまだT君にはわからないかもしれませんね~
だって私も実際しめじと一緒に暮らし始めてから改めて大人猫の可愛さを存分に知りましたから(*´∇`*)
見た目のかわいさはもちろんですがそれ以上に存在そのものからあふれ出てくる可愛さなんですよね★
だからミーケちゃん、安心していいんだよ!
ミーケちゃんは大人になってもいつまでたっても子猫のとき以上にとびきりかわいいんだよ(*´∇`*)


[C4201]

子供はストレートなものの言い方をするなーって
苦笑してしまいました。
確かに子猫の可愛さは格別ですが
共に過ごして来た飼い主としては、今が1番可愛いって
思いますよね!
私もミーはもちろんですが、マリーは子猫の時より
今の方が感情表現も豊かでずっと可愛くなったって思うんです。
(親バカですけどね)
でもこういうのって、やっぱり共に暮らしてないと
わからないことなのかな。
シーズちゃん順調に回復していて良かったです!!


[C4202]

確かに子猫の時とは反応が違いますよね
それは仕方ないことですよね
ミーケちゃんもチョッピリ寂しいことでしょうね

チンチンと言うネコさんですか~
もう大笑いしちゃいました

[C4203]

子供の何気ない一言って、結構グサッ!!と来ることありますよね~(^。^;)
おとなニャンコの可愛さは、とっても奥が深いから、お子ちゃまにはちょっと難しいかな~(*^.^*)
でもミーケちゃんは、ちゃんとお客さんの接待が出来るとっても良いコじゃないですか~v-238
うちのレイなんて、接待どころかお客が来ようもんならどこかに隠れて出てきませんよ!!

[C4204]

(*^。^*)・・・私は子猫時代のあんじゅを知らないから
ときどき想像してはニンマリしてます。

和香だって、あっという間に大人になっちゃったからね。

大人猫は心を許した人にしか
子猫のような仕草は見せないから・・・
そこがママの特権だわ~~と思っていますe-272

ミーケたんの可愛さは天下一品e-354よん。
  • 2009-06-17 17:02
  • 和香ママ♪
  • URL
  • 編集

[C4205]

仔猫の時の反則的な可愛さはやっぱり
魅力的ではありますが、大人になっても
猫はやっぱり可愛いままですよね!
ミーケちゃんが大人になったということ
なんですけど、あまりにストレートな
お言葉にミーケちゃんちょっと寂しく
なっちゃったかな?
ミーケちゃん、最高に可愛い猫ちゃんだよ!!
心配いらないからね☆
  • 2009-06-17 18:30
  • 桃とらマン
  • URL
  • 編集

[C4206]

いつも接していないお子様には、説明は難しいですね。
ミーケちゃんはとーってもかわいいです。
それはみんながわかってること!
ね、ミーケちゃん(^-^)

[C4207]

そっか~あまり遊ばなくなったのが
可愛くなくなった、になっちゃうんですね~。
おとにゃになったって事ですもんね。
やっぱりにゃんこは一緒に生活を共にしないと
良い所がたくさんあるのに気付かないなーと思います!

[C4208]

こんにちは~まだ子供にはわからないのよね~ってか一緒に暮らしたら可愛さがわかるけど
やっぱり猫を飼ってない子って子猫は反応してくれるし凄く可愛く思えるもんね。
でもそうそう大人になった猫の魅力って最高だよねー。
ミーケちゃん私から見たらとっても可愛い猫さんだよ~。
チンチラをなんだか変に間違う所が笑っちゃったけど(≧ω≦)プププ~
ゴロンショットめちゃ可愛いね~♪

[C4209]

大人になっても可愛さがわかるの言うのはいつも一緒に暮らしている飼い主様の特権でございます。
T君も大人になれば子供の頃の可愛さがなくなっていくのでしょうね。
でも、親から見れば子供の可愛さよってやつでございます。
それと一緒なのでございましょうね。
(ん?なんか意味不明になっちゃった^^)

[C4210]

子供の物言いはストレートですね。
可愛くなくなったって…。(笑)
一緒に暮らしていけば、どんなしぐさも愛らしく見えてくるけど、
それは飼ったことがある人ならではなのかな。
お友達は猫を飼っていないのかな?
大人猫の可愛らしさがわかるにはまだ早いか。(笑)
大丈夫、ミーケちゃん、おとなになってもあなたは断然可愛いよ♪
  • 2009-06-18 08:32
  • くりひなママ
  • URL
  • 編集

[C4230]

私は今のあみとななの方が好きですね。
子猫の頃のビジュアル的可愛さよりも
仕草、性格がだんぜん今の方が可愛いと
思っています。
ミーケちゃんの可愛さは、
一緒に過ごしたりしないと難しいのかな。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:shuchanmama                   人間3人・2猫達と 暮らしています。                   子供とニャン達に一喜一憂している毎日を、 ブログに書き残しています。                  

うちの子達

                                     マル 名称未設定-1                       2014.11.9 19歳にて虹の橋へ行く                      ミーケ 名称未設定-2               2008.5.19生まれ ★ スコ・元♀                         シーズ 名称未設定-3               2008.10.17生まれ ★ アメショー&シャムのハーフ・元♀                           アミ  名称未設定-4              2008.4.26 10歳にて虹の橋へ行く

いくつになったのかな?

script*KT*

マル☆ミーケ★シーズ

にほんブログ村ブログパーツ(β)

もふもふ愛好会

100%猫。に参加しています

100%猫。(猫親戚探し)

やっぱり猫がスキ★Nijiiro-CAT

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード